くじらまるの戯言

くじらまる主観の戯言とかマンガとかゲームとか。 ※あくまでも個人的意見なので、色々勘弁してください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふぁっきんまざーふぁっかー

たまには更新しようdayのため、更新です

おひさしぶりこんばんは


リアルに生活のことを書いてしまうと
あまりにもアレなので
少しまとまったらほんと少しだけ書きますね


さて最近PSPにて
モンスターハンターポータブルセカンドジー(MHP2G)
というやたら長いタイトルのゲームが発売されました。
3月27日発売でした

PSPはあるし、この前作はやってたので『ほしーなー』程度に思ってたんです

そして、悲劇は突然起こるのでした

ちょうど午前11時30分頃に用事が終わって
家に帰るかーとかで車をぶっ飛ばしてたんですね
帰りに本を売ろうと思ってたので
車には売るための本が20冊ぐらいあったので
帰り道で見つけた『古本市場』に立ち寄ったわけです

お店に入る前に「そういえば今日は発売日ジャマイカ」と思い出して
本を売ったお金とポイントで買えるなぁと思って店に入りました。

たしかそこの『古本市場』の開店時間は10時

「まぁ1時間30分ぐらいで売り切れることはないだろう」

楽観的な想像を上回る


『春休みのガk子供たち』

FxxK

落ち着いて店内を見渡す俺

レジ前の特設にてMHP2Gが売っているのを確認
同時に買取カウンターを見つける

本を売ったお金も視野に入れてたので
まずは売ってしまおうと思い、買取カウンターに移動

買取番号札を渡される
1番だ

そうりゃそうさ
こんな時間に本を買い取ってもらう人など少ないはずさ
よく見ると店内の客もまばらだ


買取の呼び出しが来るまで何気なくウイーのソフトを見てすごす
マリオカートでるんだなぁとか
どうでもいい事をしてすごす


思えばこの時の行動が悔やまれる

買取番号が呼び出され、カウンターにて取引をする
運転免許証はいらないのか、ふーん

レシートに名前を書き、店員に渡す


その時だ



今まで客もまばらだった店内の雰囲気をあざ笑うかのように
鋭気に満ちた目の小さなハンターが二人、三人と
ずけずけと進入してくる

「そうか、春休みなのかー」などと悠長に構えていた俺が悪い
否、CEROの基準が悪い
推奨ってナンダヨ


そのハンターたちは獲物を見つけてからの行動がすでに一流だった
この行動で俺はもう負けていたのかもしれない

一流のハンターたちはレジ前に走り込み
獲物を手に取る

二人、三人と続く

販売レジはさっきまでの静けさが嘘のように
活気を取り戻す

俺の買取を担当していたシャバ憎も販売カウンターの応援にいったようだ
とりあえず財布に買取金をねじ込み、一流のマネをして
特設ステージのパッケージを手に取る
そのまま一流の猛者の後に続く

三人とも獲物を手にし、喜びの舞を始めだしたが
それもつかの間、
ハンターオブハンターたちは店内の獲物を狩り尽くしたかのように
風のように出て行った


俺の出番だ

一流ではないが
HoHの見よう見まねで販売カウンターに仮の獲物を差し出す

財布をポケットから出し、さっき受け取ったお金とポイントカードを握り締める


するとどうだ?

店員の動きがおかしい


なにやら耳打ちで話している


悪い予感がする




シャバ憎が持ち場を離れる

シャバ憎ではないものの十分にシャバイ坊主が俺にこう言う


『さっきの子供たちで売り切れちゃったんですよね』


「・・・」


なんだt


「そうですか^^;」


大人だ
俺は大人だ



だが

ここがアメリカなら俺はこう言う

「un-fucking-believable」

そして続けてこう言うだろう

「Don't fuck with me!」



しかしココは日本
じゃぱんなのだ




                                 






ということで

その後何軒か回ってみたものの
全滅でした

腹いせに買った
ブルードラゴンとセインツロウ

どっちもおもしれー



MHP2Gを買うのはまだまだ先になりそうです
アグレッシブに欲しい期間はもう過ぎた



  1. 2008/04/03(木) 01:58:04|
  2. ゲーム関連
  3. | コメント:5

ばーちゃ

あてんしょん


今回は一応精密機器の分解なので
やる場合は自己責任でお願いします
あと『DEXの値がデフォで低い人』はご遠慮ください
動かなくなっても泣かない人推奨


あてんしょんおわり


さーてさて
楽しい楽しい工作の時間だよ!

今日の工作:XBOX360バーチャ5LA用スティック(ホリ製)
内容:純正パーツをはずして、業務用部品にのせ変えちゃおう!


はい、始まりました
くじらまるの工作部屋
まず用意いたしますのはコレ
1


今日の材料ですね
バーチャ用スティック
2



裏蓋を開けてみると・・・
3


さすがホリですね
DOA用と中身が変わりませんね

まずはスティック・・・レバー部をのせかえましょう

見える範囲でネジをはずしてみます
横がカチっとはまってるのではずしてみます
4


4個のマイクロっぽいスイッチが出てきました
これが上下左右の信号を捕らえてるのですね

ついでにボタン部分もパシャリン
5


まだ少しはずした程度なので、この瞬間にでも配線をメモったりしましょう
この線は上スイッチのコモンとかAボタンとか
配線忘れたー^^って人はあとでめんどくさくなるかも知れません

先にレバーをやっちゃうので
ボタン部分はあとで説明します

では、乗せかえるレバーは
6


一般的な業務用レバーの「三和電子 JLF-TP-8Y」です
分解してますがw
一番上に写っている土台部分はそのままネジ穴も使えるので
何もしません
加工するのはスイッチ裏の基板面です

7


こんな感じでGND(コモン)の部分をスイッチごとに区画分けします
カッターで強めに切れば緑の下の銅板面もカットできます
カットしておかないと変な入力になっちゃうようです
そのままの勢いで配線しちゃいましょう
間違えた配線をすると上入力で下とかなっちゃうですよ

8


次はレバーガイド
レバー土台のネジ穴を使うので、ガイドのポッチリが邪魔です
カッターかヤスリでなくしましょう
一緒に写ってるネジはナベネジっぽいので皿ネジを使うとネジ頭が低くなってガイドが付けやすいです

ガイドのポッチリを削れば後は土台をネジで固定してガイドをはめれば完成
レバーは配線がメドイだけで楽チンでした


次はボタンをやっちまいます
10


赤の方が純正で青っぽいのが三和電子 OBSF-30だっけか
青の方が一回りでかいのです
なので、サイドの周り止めで出っ張ってるのを削ります
ちょっと上にのってる写真でボタン部分を天板からはずしてる所を見てもらうと分かりますが
純正の天板ボタン穴に2箇所出っ張りがあります
それも気合で削りましょう
鉄工用ヤスリが便利。ついでに穴も広げれるしね!
ほんとはリーマーやらで広げるほうがいいのですが
そこらのホームセンターには売ってない気もしますしね

11


削り終わったら今度は配線です
配線メモってる通りにくっつけます
純正ボタンは基板に直なので半田をちゃんと吸い取ったりして外しましょう
その基板に適当な線を半田付けしてそれをボタンに繋ぐ・・・
言葉にするよりやってみると簡単です
中学生の技術家庭科並みです

12


ちょっと付けてみたの図
穴の部分、出っ張りがなくなってるでしょう
ヤスリで2分ぐらいでなくなります

13


配線が終わったら基板と金属が接触しないように
プチプチとかで絶縁しましょう
パシュってなると大変ですからね

14


そうそう
ボタンの端子部分は横に折り曲げると高さがなくなるのでいい感じです
ちなみにボタンにはこっちがGNDとかないです
電気の入り口と出口があればOKみたいな感じです


15


全部終わったのでパシャリン
レバー玉もボタンに合わせてみました


16


最後にレバーを乗せ変えた為に高さがオーバーしたので
適当なスペーサーをかませて高さUP!
同時にネジも長いのに変えましょう
高くなって出来た隙間はゴミが入らないようにスキマテープで

17

裏面のネジはめんどくさかったので少なくしました
5点で支えれば大丈夫だろう・・・


18



三菱のPCモニターにXBOXを繋いでます
スティックを置いている台が丁度イイ高さに!


そして、セット完了!
いざーいざー


19



まぁ普通にキレイです
某レッドムーンに書いてある通り
CPUと対戦してお金を稼いで身なりを整えるゲーム
てゆっか、CPU弱いw


20


変わった名前を発見!
セガばかだなwwwww


さーてと
今回の工作では上手いこと行きました
近いうちにSS用スティックが手に入るかもなので
XBOX用に作り変えようかと
作り変える様子はうpしないかもだけどw
ブログ書くのに時間がかかるから・・・
要望があればうpするよー


ちなみにオンライン対戦はまだやっていないです
色々見てるとそんなにラグはひどくない?とか
割とひどいとか
その人のネット環境にもよるのかな、なんて思ったり
思わなかったり

それでもオンライン対戦が出来るだけですごいです
セガがんばれ!


くじらまるはXBOXとセガを応援します


ブログランキングに参加中なのです!

わんくりっくのーらいふ

  1. 2007/12/07(金) 08:23:26|
  2. ゲーム関連
  3. | コメント:5

MHF

絶望した!
自分の意志の弱さに絶望した!


この前FFに課金したばかりのくじらまるです
こんばんは


最近カウンターが一日100ぐらい回ってるんだが
ナズェダ
前の日記でビリーとか書いたからかしら
こんどアクセス解析みてみよーっと



冒頭の文章に戻ります




今日はMHFに課金してきた
後悔はしていない




MHFってナニ?って思った全国8億万3千90人のくじらまるファンの為に
特別にリンクを貼ってあげよう









コレ







何人か知っている人がやっているようだけど
どこのサーバーなのかすらわかりまてん^^

サバが違うと移動できないようなのでまだ本気で狩りは始めていない
出来ることなら一緒にやりたいしね

やっている人がコレを読んだらすぐにコメントに一緒にやりませんか的な文章を書くように^^



神風とかどうだろう
ヤラナイカ
体験版ならむりょうなんだぜー
ぜひぜひ皆様の反応を期待してますね^^


ちなみにオレサマは本家の『くじらまる』でやるか
MHPやMH2やMHP2のキャラである『ハルカ』でやるかはまだ決めていない

けどアレだね

ちょっとやってきたけど
ヤハリMHは敷居が低いw
褒めてますよ?

入りやすいってのはゲームの魅力だろうなぁ
バカみたいにPSP版が売れるのも分かります

MHFはまだ触る程度にしかやっていないのでわからんけど
難易度的にはどうなっているのやらー

PSP版の2作品は低難易度で物足らん感じでしたが
どうなっているのか気になりもす

念のために書いておくと
今日触るために作ったキャラは『ハルカ@K』で【サバ2】です
アレ、1だっk


・・・

・・・・・・


確認してきた


【サーバー1】でした

ちゃんちゃん




話は変わってちょとだけじゃんぷー!


あいしーるど

た、たかみ先輩;;

超脇役から出世街道まっしぐらでかっこよさもおよそ75倍だった



とらぶる

やっぱり俺、沙姫様好きだわ
絶対に幸せになれないオーラを感じるぜ!

そこまで真剣なマンガじゃないからいいんだけどw

それと沙姫様の付き人の凛ちゃん(notメガネ)
最初に登場したときは無表情キャラだったはずなのに
最近は表情豊かですね
きっと「乳もまれ子」ぐらい矢吹先生からの愛があるんだろう



うさぎ

いい話だった
よくある話だとは思うけど
ほんといいマンガだよ
話も絵も全部含めて


P2

こ、こえー!
対戦相手がマンガを間違えています!
リトルリーグで4番でピッチャーの乙女ちゃんはガチだな
エロゲならメインヒロインだしな

しかし!エロゲなら!
俺はこの子を選ぶ!



はるな



ups

間違えた
いやでも、はるなは選ぶなぁ


んぐんぐ



oh!
またしても・・・しかしみづきはガチだしな




カーズ様



ドォーン!

死なないラスボス

隠しシナリオでホモ編ってのもどうだろう




相馬親衛隊



ちっちゃくてかわいい・・・

お、オマエのほうがかわいいぜ!ちくしょう!




あー変な文章になってきたから寝ちゃう;;


  1. 2007/07/11(水) 05:11:49|
  2. ゲーム関連
  3. | コメント:6
次のページ

カウンター

プロフィール

くじらまる

Author:くじらまる
ようこそおいでませー

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ワードランキング

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

検索した文字を含む日記がドバーって出てくる便利なもの。

レンタルCGI

FC2ブログランキング

わんくりっくのーらいふ

FC2ブログランキング

